BTSウドムスック駅下の「居酒屋 佐助」に行きました

投稿者: thailand | 2017年9月22日

場所 電話 : 02-042-9878 母艦 母艦は、シーロムやプロンポンに焼き鳥屋を展開する「鳥波多」さんです。「しゅんさんのブログ」で紹介されていましたので、読んだ感じでは、普通の安い居酒屋さんかな?と思ってたのです… 続きを読む »

サムローン市場でじゃが芋を買いましたが・・・

投稿者: thailand | 2017年9月20日

サムローン市場(Talat Mai Samrong) BTSスクンビット線をアソーク方向終着駅にあるローカルな市場です。 人懐っこい猫ちゃんが居ます。 こちらの猫ちゃんは、箱の中で熟睡中のようです。 一番繁盛しているお店… 続きを読む »

BTSラビットカードのクレジットカードチャージが出来なくなりました

投稿者: thailand | 2017年9月18日

完全廃止? バンコクのBTSに乗る際に便利なラビットカードですが、以前より、タイ発行以外のクレジットカードでチャージが出来なくなっていました。その暫く後は、Citibankタイの発行するクレジットカード以外でのチャージが… 続きを読む »

【USA.01】 01.SEP.2011~06.SEP.2011 アラスカ オーロラ鑑賞 回想録

投稿者: thailand | 2017年9月15日

旅行概要 高齢の母が言いました「死ぬまでにオーロラが見たい!」 いつもの「死ぬ死ぬ詐欺」なのは、分かっていますが、連れていってあげる事にしました。今回は、いつもの個人旅行で行くと航路が長くなりますので、JALチャーター機… 続きを読む »

海外で発症した病気治療は、帰国後も保険が使えます。

投稿者: thailand | 2017年9月13日

7月にタイで入院 7月のバンコク滞在で、謎ウイルスに感染して入院をしました。その後もタイで通院を続けていましたが、一ヶ月のバンコク滞在を終えて日本へ帰国後も調子が戻らず、仕方なく日本の病院へ通いました。 発作性の咳喘息と… 続きを読む »

受託手荷物は、航空会社毎に制限の規定が違います

投稿者: thailand | 2017年9月11日

受託荷物を却下 今回は、ベトナム航空でバンコク入りしたのですが、チェックイン時に、地上職員さんより「除湿機は、持ち込みに制限があるので調べさせて下さい」とX線検査をされました。その結果ですが、タンクが付いてるので受託荷物… 続きを読む »

通常より1000倍の太陽フレアのガスが地球に届きます

投稿者: thailand | 2017年9月8日

本日の午後から深夜にかけて、巨大な太陽フレアが噴出したガスが地球に届きます。そして、このガスが影響を及ぼす磁気により、停電や通信障害が起こる可能性があります。私は、今現在バンコクに居ますが、通常の生活時でも停電が頻繁に起… 続きを読む »

タイ生活お役立ち用品★05

投稿者: thailand | 2017年9月6日

アルコール除菌スプレー タイのローカルレストランなどへ行くと、液体スプレーでテーブルをシューシューしているのを見かけます。タイ版の除菌スプレーだと思うのですが、日本製のアルコール除菌スプレーのように「食器にかかっても安心… 続きを読む »

赤ちゃんと一緒の飛行機は「銀マット」がお勧めです

投稿者: thailand | 2017年9月4日

赤ちゃんが飛行機の機内で泣く理由 お腹が減った 不安、寂しい、眠い おむつが汚れて不快、離着陸時の気圧が不快 狭くて思い通りにいかない 1~3番は、それなりに対処が出来ます。気圧問題は、そのタイミングだけあやす事でしょう… 続きを読む »

タイ生活お役立ち用品★10

投稿者: thailand | 2017年9月1日

チコぷら 778 私達は、タイから近隣の国へ海外旅行をする事が多いのですが、この小さな変換器を使っています。とにかく小さいので2個を持って行きます。ベッドサイドで携帯を充電して、洗面所では、持参のドライヤーをこのプラグを… 続きを読む »