【asia.37】 12.MAR.2015~05.ARP.2015 バンコク サムイ 回想録

投稿者: | 2017年1月25日

滞在地

  • バンコク
  • サムイ

期間

  • 2015年03月12日 ~ 2015年04月05日

滞在記

今回はの回想録は、約一ヶ月分です。とても長いです。

地元、関谷酒造の「空」です。あまり売ってないお酒ですが、空港で買えたようです。

香港のWing ラウンジで担担麺です。癖になる美味しさです。

搭乗時間を待ちます。

バンコク最初の食事は、MKレストランです。

ターミナル21のフードコートに来ると、クエェッティアオとカツ丼が定番です。共に40Bahtくらいです。

今日は、嫁さんの妹さんがバンコクへ遊びに来ましたので、タパスカフェで夕食を食べました。サングリアも美味しいです。

嫁さんが妹さんがショッピングしてる間にマイカーの洗車です。当時は、手洗い洗車で100Bahtでした(今は120Baht)。

長距離バスで有名なナコンチャイエアーがタクシーを始めました。今は、沢山のプリウスタクシーが走ってます。

バンコク在住の友達のコンドでランチを頂きました。パッガパオです。辛さ控え目に作って頂きましたが、辛いです。その節は、ご馳走様でした。

セブンイレブンでオニギリが販売されました。マックスバリューより安いです。

嫁さん、嫁さん、私でカリプソ(オカマショー)に行きました。

プラカノンのタムタムカフェでお友達と密談です。

妹さんとの最後の食事は、ターミナル21のカフェレストランです。私は、鯖照り焼きセット。

大きいクンパオを頼みました。海老ミソたっぷりで美味しそうです。

妹さんが無事に帰国した翌日は、水琴でランチです。私は、いつもの刺身定食です。

嫁さんは、いつもの海鮮丼セット。

半額らしいです。

「京都たい焼き」です。1個69Baht(255円)のたい焼きです。しかも、液体の生地を使ってません。予め作ってある半生のゴムみたいな生地にアンを挟み電気調理器で焼くだけです。ここは、オンヌットのテスコロータスです。全てを間違えてる気がします。

エンポリのグルメマーケットです。大きな茶碗蒸しが45Bahtです。マックスバリューの茶碗蒸し(のような物体)など買ってる場合じゃないです。

この「トンカツ、唐揚げ、カレー弁当」がバンコク最強コスパです。85Bahtです。

トンカツとご飯共にボリューム感あります。嫁さんと二人で食べて丁度良かったです。肉も味があり、普通に美味しかったです。

朝一番のグルメマーケットは、良い海老が揃ってます。少し買って帰ります。

蟹とロブスターを食べた事がありますので、今回は、貝のスープを買いました。今までで一番美味しいスープに感じました。ムール貝やホタテなどゴロゴロ入ってました。160Bahtくらいです。

日曜の朝一番のメガバンナー(10:00)です。お客さんが居ないので快適です。

USBハブが壊れましたので、パワーバイへ買いに来ました。と言うのも、日本でUSB-3のハブ(サンワサプライ)を2個買い、その一つをタイに持って来て使ってました。先に日本で使っていたハブは、早々に壊れ、タイに持って来たハブも同じように壊れました。日本の高品質と言う言葉は、何処に行ってしまったのでしょうか。無難にトランゼントを買いました。

オレンジのヤリスが私の車ですが、メガバンナーの駐車場は、見事なまでにホワイト、シルバー、ブラック の自動車しかありません。その3色が、タイの中古車市場でリセールバリューが良いのかもしれません。

グルメマーケットで買ったブラックタイガーをフライにします。タイの海老は、安くて美味しいです。日本の冷凍エビなど食べる気がなくなります。

いろいろ買ってきましたので鍋料理にします。

今夜は、嫁さんがタイ人のお友達と食事に出かけたましたので、私も一人飯します。アジの叩きが安くて美味しいです。

骨は、フライにしてくれます。

グルメマーケットで販売されていたチェンライ産の苺です。この値段?日本の苺を輸入した時の値段です。騙されて買ってしますタイ人が居ないか心配です。日本人でしたら見ただけで分かります。

拾い画像ですが、本物の美濃娘は、これです。全くの別物です。

エンポリで販売されるサラダ類です。水耕栽培みたいなプランターに並べてあるので、アパートに持ち帰った後も、水を入れたコップに保存してます。冷蔵庫に入れなくて良いので助かります。

嫁さん、タイ人のお友達とパスタ的なものを食べたようです。明太子のように見えるのは、トビコだとか。

何やら催し物をやってたらしいです。モデルの方のウエストが細いです。

エンポリで売ってます。これで100Bahtくらいです。野菜をそれぞれで揃えるより安いです。ロータスの野菜セットは、買う気が起きませんが、こちらでしたら安心して食べられそうです。

新潟の生姜焼き定食です。量が減ったと思うのです。

エンポリで買うブラックタイガーで海老フライです。当時のお家ご飯で最強の美味しさでした。

たくさん食べた次の食事は、MKで軽く食べるのが定番です。野菜中心です。

今日からサムイ島へお出かけします。バンコクからは、バンコクエアウェイズしか飛行機が無いので、スワンナプーム国際空港のブティックラウンジで搭乗時間を待ちます。

エコノミークラスでもラウンジを開放してるのが助かります。ソファーに座って待つのが楽です。

1時間ほどの短い飛行時間ですが、バンコクエアウェイズは、機内食が出ます。

飛行機から降りると、カートのような乗り物でターミナルへ向かいます。飛行機を降りた時点で、南国リゾートムードです。

滞在するホテルは、バナヴィレ ラクジュアリー コレクション リゾートです。このリゾートで 2泊します。チェックインのSPGのスターチョイスは、ホテルのアメニティーを選びました。

早朝6時のフライトでサムイに来ました。チェックインの時間に遠く及びませんが、アーリーチェックインがOKのようですので、ライブラリーで待ちます。

ウェルカムフルーツです。マカロン美味しいです。

http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/property/overview/index.html?propertyID=3024

全室スイートの部屋は、ガーデンビューでなく、オーシャンビューの部屋をアサインしてくれましたが、部屋自体は、下から2番目くらいのカテゴリーだと思います。

今日も明日も満室なので、スイートへのアップグレードが無しでした。日本語を喋れるスタッフが申し訳なさそうに言います。いえいえ、とんでもないです。仕方がない事です。

一番安い部屋でも、一泊5万円以上ですが、一番高い部屋から予約が埋まるそうです。裕福な方達が集まるリゾートだと思います。ナカアイランドの時も同じ感覚でしたが良く分かりません。下から2番目の部屋で悲しいのですが、プールがインフィニティタイプなのが泣かせます。

部屋のプールに野鳥が来ます。癒されます。

手書きのメッセージが嬉しいですね。

今回の部屋は、前に他のビラがあるので少し残念ですが、十分に美しい景色です。

プラチナ特典は、このような感じです。殆どのスタッフが、その特典を知りませんでした。勝手な妄想ですが、SPG会員が来ないのですね。

野鳥がバルコニーに来るので、持参した鳥の餌(少しカビた米)をあげますと。鳥は、「へー、日本の米ね〜」とやってきますが、

どうする〜? 食べる〜? と、相談した後。

要らないね~ 行こう!!! ・・みたいな感じで去って行きました。日本人として悲しい瞬間です。

夜は、セントラルのワインコネクションで無難に頂きます。

ドイツビールが美味しいです。1パインで180Bahtだったでしょうか。お値打ちですので、お客さんで満席です。

生ハムも美味しいです。

パスタも食べたら満腹です。

一方、こちらは、ホテルのビーチブッフェBBQです。一人様、5000Bahth++です。何ともクレイジーなプライスですが、お客さんで一杯です。私達(一般小市民)は、それを眺めながらSPGプラチナ特典の無料のカクテルを飲んでみます。

控え目なプラチナ特典ですが、1滞在に1杯のカクテル類が飲めるようです。

朝食は、基本的にオーダー制です。頼んだ料理が届くまでに、適当な物を持ってきます。シャンパンを飲みながら食べてますと、朝食なのかイブニングカクテルなのか分からなくなってきます。ヨーロッパから輸入された牡蠣が美味しいです。海の味がします。

今日は、ヘルシーなメニューを頼んでみました。チョリソソーセージが美味しいです。

嫁さんは、最初からデザートで飛ばします。

何やら白身魚の料理を頼んだようです。

専属のパティシエさんが居ますね。

ハイビスカスが咲いてました。

言うまでも無く海が綺麗です。

夕方からホテルを出てナイトマーケットへ行きましたので、そのビーチの適当なレストランで夕食を頂きました。

ピンボケ写真ですいません。

ピザを焼いてもらいました。

クンパオも食べます。

ナイトマーケットに居た顔立ちの良い猫さん。

・・・でも無いですね。

朝の海が綺麗です。

キラキラ光ってます。とんでもなく綺麗です。

ですので、今日も朝からシャンパンを頂きます。生ハム美味しいです。

サーモンの料理とステーキを頼みました。

もちろん、生牡蠣も頂きます。幸せです。

「本日、フルブッキングの為レイトチェックアウトが出来ません」との事でした。チェックアウト後も、飛行機の時間まで、スパのシャワーなどを使って良いと言われてましたが、そのスパも予約で一杯です。20分待ってくれたら、部屋を用意すると言うので待ちました。その部屋からの写真です。こっちの部屋の方が眺めが良いですね。

飛行機まで少し時間がありましたので、少し早い夕食をバナヴィレのビーチのレストランで頂きました。

ビーチのレストランも涼しくて快適です。

パスタとラザニアを頼みました。各皿が、680Baht++と暴力的な値段設定です。約3000円のパスタです。

サムイ空港の搭乗ゲート前です。この空港は、オープンエリアのようです。

搭乗口には、オープンスペースのブティックラウンジがあります。簡単な食事と飲み物がセルフサービスになってます。先に食事を済ませたので食べませんでしたが、サンドウィッチなどがあったようです。プライオリティパスがあれば、ビジネスクラス用のブルーリボンラウンジも利用が出来ます。そちらのラウンジは、室内でクーラーが良く効いてましたので、外のエコノミー用ラウンジで飛行機を待ちました。

二泊三日のサムイ旅行でしたが、和食が恋しくなったので水琴でランチを頂きます。嫁さんは、いつもの海鮮丼膳を食べます。11:40くらいに入店したら、お見合い席になってしまいました。そして、12:00を待たずに満席です。とても繁盛しています。

私は、いつもの刺身膳を食べます。380Baht++くらいです。

新しく出来たエムクアティア(エンポリ2)を偵察します。まだソフトオープンですが、8割くらいが稼働していました。

バンコク最大級の本屋が出来ました。

エンポリに戻り食材を買います。前回の不味そうなチェンライ苺が値下げラッシュをしてます。写真をご覧の通り、この不味そうな苺を値下げしたからと言って誰も買わないのでは?と思います。

いつもの海老を買います。ブラックタイガーです。

一匹100円くらいでしょうか?

日本の選抜甲子園の決勝戦をオンタイムで観ます。バンコクのアパートも少しずつ快適になってきました。

エビフライの食事の写真を取らなかったので、その次の冷蔵庫の中身処分なメニューです。そろそろ帰国の日が迫っています。

今夜は、久しぶりの外食です。居酒屋「花子」に来ました。

ハマチが美味しいです。

注文を追加して銀鱈の塩焼きなども食べます。日本の魚は、美味しいです。

お留守番の嫁さんは、アパートでヤングコーンとパイナップルを夕飯にしたようです。

水琴に通い続けています。一度、何処かのレストランにハマると連続で通い続ける私達夫婦です。今日は、私も海鮮丼セットを食べます。280Baht++です。

11:45に食べ終わって店を出ました。駐車場に入れない車が、通りに駐車してます。

またまたエムクオーティエ(エンポリ2)に来ました。

いつもの豚スライスを買います。

伊藤ハムです。美味しいです。毎日の朝食で、ハム マヨネーズ パンします。

魚は、三枚におろした後、小骨も綺麗に取ってありますので、アパートでの料理がとても楽です。先日食べたアジが美味しかったのですが、このところ、違う魚ばかりが並んでいます。

仕方ないですので、いつものブラックタイガーを買います。

今日は、車エビも買ってみます。


車エビは、一匹 400円くらいでしょうか?

レジを超えたとこにあるフルーツ屋さんです。とても甘いパイナップルです。つい買ってしまいます。

タクシー乗り場に辿り着くまでに食べて無くなってしまいます。この半身で40Bahtです。

いつも本屋さんでフリーペーパーを貰って帰ります。

ハーンの石鹸を買いました。12個買って1700Bahtだったでしょうか。ボリュームディスカウントしてくれたようです。

最近の定番メニューです。アスパラ、ヤングコーン、椎茸、豚肉の炒め物です。

最後のメガバンナーです。土曜日ですので、10:00の開店時間に来ますが、12:00になったら、もう満車になります。その頃には、混雑してきますので帰ります。

7bahtのソフトクリームです。

これが欲しいです。借りてるアパートの部屋が小さいので洗面台も小さいのです。

何日か前に全否定したタイヤキです。様々なデパートに出店してます。バンナーにもあったので嫁が買いました。デフォルトがツナって一体。。。

マーガリンが沢山使ってあります。普通の味ですが、60Bahtの価値は無いと思いました。店舗によって値段が違うのですね。

冷蔵庫の中を片付けます。先日買った1200Baht/kgの海老をフライにしました。ブラックタイガーより味が濃くて美味しいです。もちろんブラックタイガーも美味しいですが、この海老を食べた後ですと、味が薄く感じてしまいます。

最後の夜は、外食の予定でしたが、嫁さんが調子を崩していたので、家でご飯にします。冷蔵庫の中を食べ尽くしてしまったので、バター醤油ご飯です。独身時代によく食べました。

ビクトリアシークレット(スワンナプーム国際空港の名税店)で買い物です。キングパワーの会員カードを提示すると、20%の割り引きになりました。大きな割引率だと思います。

キングパワーの直営店では、全て10%オフです。

エールフランスのラウンジで搭乗を待ちます。欧米人率が高いので快適です。

ソウルのアシアナラウンジでポテチを頂きます。サルサソースが美味しいです。

久しぶりの大韓航空です。スカイチームのなんちゃってゴールドメダリオンを持っていますので、ファーストトラッククーポンを頂きました。朝のイミグレが混雑してますので助かります。

Facebookグループ

世界の銀行やクレジットカードに関するFacebookのグループを作りました。
タイランドに関するFacebookのグループを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です