【asia.40】 28.JUN.2015~20.JUL.2015 バンコク ホアヒン 回想録

投稿者: | 2017年1月30日

滞在地

  • バンコク
  • ホアヒン

期間

  • 2015年06月28日 ~ 2015年07月20日

滞在記

少し長めの滞在記です。

今日は、ここからです。セントレアのサクラ ラウンジです。朝カレーを頂いてから出かけます。

お昼は、香港国際空港キャセイラウンジの担担麺です。

私は、ワインを頂きます。嫁さんは、キャセイデライト(ノンアルコール)です。

バンコクに着いた最初の食事は、MKレストランで頂きました。

翌日からは、水琴です。私は、シラス高菜飯と蕎麦のセットを頂きます。嫁さんは、いつもの海鮮丼セットです。

アソークのCitiBankに来ました。

嫁さん。ここの甘いカフェラテがお気に入りです。着いたのが、16:30くらいですが、テーラー業務が16:15までらしく仕方なく帰りました。

ローソンの弁当がホラーで怖いです。

定番のエビフライを作ります。今日は、ブラックタイガーじゃなく、白い車エビにしてみました。

5匹で十分かな?

パンも買います。

店員さんに頼んでカットしてもらいます。

嫁さんヨガ教室の間は、カフェで寛ぎます。

またしても水琴です。海鮮&蕎麦セットです。

嫁さんは、海鮮丼です。

CitiBankでリベンジします。

バンコク滞在用の資金を預けます。手持ちのバーツは、セービング口座へ預けて、日本から持ち込んだ円の現金は、外貨口座へ円建で預けます。タイ銀行にも普通口座がありますが、有事の際に何かあるといけないので、国際銀行にも分散しています。(タイのCitiBankは、タイ国の現地法人です)

通常口座で外貨口座を入金する際は、手数料1%が必要です。ゴールド口座は、先の手数料が無料となります。円建て預金の金利は、0%です。円で引き出す事も出来ますし、バーツに両替して引き出す事も可能です。バーツで引き出す場合は、必ず窓口で口座間両替を依頼してからATMなどで引き出して下さい。窓口で自身の外貨口座から両替引き出しをすると、手数料が50銭ほど上乗せされてしまいます。(←経験済みです。すぐ気が付いたのでキャンセルして、やり直してもらいました)

機械で偽札判別をした後に、更にデクスクターペンで1枚1枚の偽札かどうかのチェックをします。

偽札ですと、このような色が付きます。これは、普通の紙ですので色が付くようです。日本円に書いても変化無しでした。

夜は、キッチン新潟へ来ました。

週末は、マイカーでホアヒンまで来ました。

シェラトン ホアヒン プラン ビラです。 お部屋は、プール ビラ スイートです。

二つの建物とプールで構成されてます。こちらは、ベッドルームです。

こちらは、リビングルームです。

入り口から入ると、このように分かれてます。当然、両方の部屋の入り口にカードキーが付いてます。敷地内は、自分の部屋なのですが、双方の部屋からカードキーを持たずに出てしまうと簡単にインロックします。。

屋外にバスタブありました。

ゆったり出来そうです。

ベッドルームも落ち着いてます。

このリゾートは、パブリリックスペースに共用プールが無く、その代りに、全室プール付きとの事です。部屋から出る必要が無いです。

滞在中は、殆ど部屋で過ごしました。

お部屋の詳細です。

このお部屋に宿泊しました。

アフタヌーンティーのお時間です。

お部屋に戻って一服したら、今度は、イブニングカクテルタイムです。

癒されます。

アフタヌーンティーと同じ形式のようです。

軽く頂いたら部屋に戻ります。

朝食は、ブッフェ形式でした。

マンゴスチンもあります。

リゾートのテーマは、蓮でしょうか?

部屋までは、歩いて2分くらいです。

お部屋にも蓮の花が咲いています。

落ちないように気を付けないといけません。

東屋からの写真です。

寛ぎスペースです。

そして、時間が経てばアフタヌーンティーのお時間です。

下の段のフライは、ライチのフライです。ライチの旬も終わりが近いです。

チキンナゲットも注文してみました。

この池には、毎日、この鳥がやって来ます。

池で泳ぐ魚を狙ってるらしいです。

お客が来ても動じません。

そんな鳥をよそに、私達は、イブニングカクテルです。

チーズが美味しい。

2泊3日でチェックアウトです。帰り道ですが、通りのローカルな市場を覗きました。

再び車を走らせ、また止まります。

これが欲しいので、通りの店を探して見つけました。バンコクで、ジワジワ流行ってます。自動車に取り付けて、ゼンマイで動いてるみたいにします。日本で、嫁さんが自分の車に付けるらしいです。おねがい、やめて。

アパートに帰ってから、キッチン新潟で夕食です。

嫁さんは、エビドリアです。この後、エンポリで明日からの食材を買って帰りました。

今日のランチも水琴です。通い詰めています。蕎麦が美味しいです。

友達に買い物を頼まれた 77thというブランドのブレスレッドです。

16000円くらいでした。日本だと、倍くらいするようです。

独特な感じです。

お店の場所は、サイヤムセンター2Fの一角です。

ついでに、パラゴンのグルメマーケットでライチを買います。その辺の屋台のライチとは新鮮度が違います。葉っぱが付いてるので鮮度が分かります。

久しぶりのメガバンナーです。7 Bahtのソフトクリームを頂きます。激安なのに、シュガーコーンです。

とても小さいです。

久しぶりのCoCo壱番屋です。豚シャブカレー、ご飯少な目です。

嫁さんは、野菜カレー、ご飯少な目でマイペ(甘口)です。

駐車場での写真です。私が駐車した隣は、消防器具があるので、駐車禁止で、ポールが立ってるのですが、自分勝手なタイ人が駐車してしまいます。

酷いです。

今日は、嫁さんがタイの友達と遊びに行きましたので、私は、イモヤへ週刊誌を読みに来ました。いつものメニューで野菜中心です。

今日は、エムクオーティアのレストラン街でランチにします。

この円形のレストラン街は、全ての店の展望が素晴らしいです。

海鮮丼を頼みました。

茶わん蒸しが美味しいです。スも有りません。

アイ ラブ ラオスのシャツを着た嫁さんの海鮮丼です。卵ばかりで具が・・・

私の海鮮丼は、超ミニサイズのようです。

大きなタイラギ貝があります。

キンキも・・・。

お会計です。お茶代だけで、普通のランチが食べられます。次は、無いですね。

とても大胆な作りです。

グルメマーケットで、ソムオーを買います。

ライチも買います。

このソムオーは、6切れで299Bahtです。思い切って買ってみよう!と、店員さんに頼みましたら、ラベルを取ってくる!と、何処かに行ったまま5分くらい戻ってきません。ようやく戻ってきたら、ラベルが発行できない売れないと言います。折角、高いのを買う気になったのに悲しいですね。売ってくれないなら、味見させてよ!と頼んだら、一個半くらい食べさせてくれました。75Baht分くらいでしょうか?他のスーパーのソムオーなら、1パック買える値段です。店員さん、太っ腹です。そして、食べた感想ですが、確かに、美味しいです。甘いです。しかし、299Bahtの価値までは、無いかな。ラベルが発行できなくて助かりました。1パック買ってたら、後悔してたと思います。余談ですが、サイアムパラゴンの高級ソムオーは、3切れで340 Bahtです。

鉄板のライチです。このライチも、そろそろ短いシーズンが終わります。

タイ語の先生がスケートをした事が無いと言うので、勉強が終わってから一緒に来ました。エカマイのメジャーです。

嫁さん、生まれたての小鹿のように ヘッピリ腰です。その後ろでサポートしてる私も生まれたての小鹿です。仕方ないので、嫁さんがアイテムを借りてきます。

前が先生、後ろが嫁さんです。転ばぬ先の杖を持ってます。病院で点滴しながら歩いてる老人のようです。一人、1時間半で300Baht、ロッカーが50Baht、転ばぬ先の杖が、1時間50Bahtです。AISセレナーデだと1人が無料だったので、プロモーションコードを見せたら、1時間だけタダという何とも微妙なサービスなので、普通に三人分を払いました。

タイ人の方達で賑わっています。

夜は、相変わらず水琴で食べます。アワビを蒸したものです。6時間も蒸すそうです。また、正月の御節用ですと、10時間も蒸すとか。何とも言い難いです。とても美味しかったです!

クロソイ(メバル)やカレーです。

タイ フレンチ ビーフも美味しいです。

今日のお勧めを聞きましたら、カツオでしたので、サバと一緒に頂きました。

お会計です。お刺身が高いですが仕方ないです。とても美味しいですから。

今日は、イタリアンです。

ピザ美味しいです。

そして、また水琴です。

通い詰めています。

嫁さんは、飽きもせず海鮮丼セットです。

今日は、一番安い唐揚げセットも食べてみます。200Baht++です。とても美味しいのですが、次は、お刺身を頂きます。

今日も嫁が友達とお出かけなので、一人でイモヤへ来ました。日本の週刊誌を読ませて頂きます。

帰りに、バーでベルギービールを一杯だけ。

今日は、嫁のタイ運転免許証の更新に来ました。

11時過ぎに着いて、書類を出して、視力検査とかが終わったのが、12:00くらいです。近所のMKでランチをして戻ったのが、13:10くらいです。あと10人くらいだったので、すぐ免許証を貰えました。

紙に番号が印刷されてます。

今日は、久しぶりに居酒屋「花子」へ来ました。このところ行く回数が減ってきました。代わりに、水琴へ行く回数が激増です。これは、小鮎の南蛮漬けです。優しい味付けで美味しいです。

豚カツ、明太子、どれも美味しいです。

アパートの洗面台の蛇口にもクリンスイを付けました。これで、キッチン、シャワー、洗面台、全ての水がクリンスイで浄化された水になりました。

久しぶりの新潟ランチです。定番のメニューです。

パラゴンで買い物です。

黒豚を買ってみました。

蜂蜜が1リットルで約1000円位でしたので買いました。日本でしたら5千円くらいでしょうか?店員さんにも本物か聞いてから買いましたが、数か月後にはカビが浮いてきました。本物の蜂蜜100%でしたら腐りません。残念ながら偽物のようです。

ヘルスランドのアロマクーポンが余ってましたので、久しぶりに来ました。

贔屓にしてるスタッフをLINEを通じて予約しています。マッサージのスタッフもリザベーションのスタッフもLINEで繋がってますので予約がスマートです。

帰りに、ターミナル21の8番でランチにします。嫁さんは、限定メニューの塩ラーメンです。大きな海老が入ってます。

私は、チャーハンです。

最近は、この牛乳を買ってます。優しい味です。

今回の滞在で最後の水琴です。お友達がゲストハウスを始めたのですが、久しぶりのお友達は、疲れきった顔をしてたので、ちょっと栄養でも付けてもらおうと、夕ご飯にお誘いしました。久しぶりの4人で夕ご飯です。

〆はウドンです。

会計です。お安いメニューを中心に頼みましたが、お刺身の盛り合わせが高かったようですが、美味しかったから良いでしょう。お友達の夫婦が喜んで貰えたのが何よりです。

帰国です。コンコースF のリニューアルしたCIPラウンジです。本家のタイ航空のラウンジは、いつも混雑していますのでCIPラウンジに行く事が多いです。

チェックイン時に、足元の広い非常口席へ変更してもらいました。

セントレアでラーメン食べてから自宅に帰ります。長文にお付き合い頂き有難うございました。

Facebookグループ

世界の銀行やクレジットカードに関するFacebookのグループを作りました。
タイランドに関するFacebookのグループを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です