【asia.51】 12.FEB.2017~12.MAR.2017 バンコク,ミャンマー 回想録

投稿者: | 2017年5月31日

滞在地

  • バンコク

期間

  • 2017年02月12日 ~ 2017年03月12日

滞在記


今回は、エアチャイナでバンコクへ向かいます。1人24,640円でした。

エアチャイナは、スターアライアンスです。しかし、ビジネスクラスの乗客とSFC所持者には、サクララウンジのインビテーションが頂けます。エアチャイナは、JALやキャセイの出発時間より少し早いのでラウンジが空いています。

いつものカレーを頂きます。

まだ、誰も居ません。

バンコクのアパートで使う為のホームベーカリーを持ち込みました。機内預けで壊れると悲しいのでハンドキャリーです。

青島ビールかと思いきや、何やら違う中国ビールです。

日本からのケータリングですので、普通に美味しいです。

袋に入った苺(あまおう)は、アパートの大家さんへのプレゼントです。

北京の乗り継ぎですが、荷物の検査で開封されてしまいました。ここからの持ち運びが大変です。

エアチャイナのファーストクラスラウンジです。プライオリティパスが利用できます。

スターアライアンスゴールド会員は、北京 – バンコク路線の機内で、ファーストトラッククーポンを頂けます。

日本から持ち込んだキュウリで奈良漬を作ります。

セントラルエンバシーのイートタイでランチを頂きました。

デザートのココナッツアイスも忘れずに・・・。

「True」のサービスセンターに来ました。

アパートを引っ越しましたので、ADSLから光ファイバーに変更しました。

アソークの「CitiBank」です。

無料のカフェラテを頂きながら住所変更の手続きを待ちます。

日本の家のVPNサーバーに接続すると、タイで使う携帯電話をルーターに接続された親電話の子機にする事が可能です。タイに居ながら、日本の固定電話を待ち受けたり、発信する事が可能になります。海外から発信する事が難しい 0120フリーダイヤル や 0570 ナビダイヤルへも問題無く発信が出来ます。

「True」ファイバーインターネットにブリッジ接続する為のルーターを買いました。

それなりにお高いです。

トンロー通りにあるお気に入りのパッタイ屋さんです。

私は、パッタイガイです。

「True」のスタッフがアパートに来て機器を設置します。

前回の滞在で購入したシモンズのマットレスも届きました。

沢山の配線です。

綺麗に整理して取り付けます。タイで利用するUPSは、APCブランドです。タイブランドのUPSを何個も買いましたが、全て壊れました。 世界ブランドのAPCは、流石に壊れません。

タイの田舎の果物です。柿のようなお味でした。

新築アパートは、トイレのタンク水位が低い状態でした。自分で調整して流れを良くします

ホワセンホンに来ました。

いつもの空芯菜、バミーナム、

オースワンです。

引っ越し先のアパートに設置する大きなテレビを買いました

いろいろ調整をしましたが、ファイバーインターネットのスピードも安定してきました。

トンローのマンゴー屋さんで買ったマンゴーを干してドライマンゴーを作ってみます。

失敗です。マンゴーシートのようになってしまいました。

セントラルエンバシーのイートタイです。時間が早いのでお客さんが殆ど居ません。

嫁さんは、いつものカオマンガイです。

私は、パッガパオを頂きます。

アパートで漬けたキュウリが出来ました。

引っ越し先のアパートにテレビが届きました。「PS VITA TV」で日本のテレビを視聴します。

日本からタイに遊びに来た友達を迎えに、ドゥシタニ ホテルへ来ました。このホテルは、今年くらいで閉店だそうです。

居酒屋「花子」で乾杯です。

ちょっと奮発して、モエのシャンパンを飲みます。

純和式のお店ですが、タイ料理を頂きます。

お気に入りのカフェです。

カフェだけでなく、続けてランチになりました。

私は、カオソーイを頂きます。

日本酒が飲み放題です。

ウェスティン7階で毎年開催される飲食業者向けの宣伝会です。

とあるモールで適当な和食店に入りました。

安いのか高いのか分かりません。

このお値段なら十分な料理です。美味しく頂きました。

初めて遭遇すると悩ましいタイのカオスなエレベーターです。

メガバンナーのBic-Cでビアチャンのシャンパンボトルを買いました。1.5Lのビアチャンが入っています。

何故、このような作りにするのでしょうか理解に苦しみます。インパクト重視でしょうか。

今夜は、アパートでたこ焼きの夕食です。

たこ焼き機は、貯まった金券で買いました。

スクンビット soi 33のカシコンバンクに来ました。

住所変更の手続きです。この支店は、日本語人専用の窓口があるので助かります。

エムクオーティエのAISにも来ました。

こちらでも住所変更です。

クルンシー銀行でも住所変更です。

SCBでも住所変更です。

銀行巡りを終えて、soi 19のビアガーデンでランチにします。

居酒屋「花子」へタイ料理を食べに来ました。この写真の品は、「ガイクーア」です。鶏肉、にんにく、ピーナツ、レモングラス、こぶみかんの葉、トウガラシを軽く揚げた後に、フライパンで少し炒めて油を飛ばします。お酒のおつまみに最高です。

こちらは、カオパッド。

引っ越し先のアパートは、とにかく風通しが良くて湿度も低いです。引っ越して良かったです。超快適です

Bic-Cに買い物に来ました。

車で行けば重い商品も自由に買えます。

引っ越し先のアパートの鳥対策用に買おうかな~?

と、悩みましたが、アパートのメンテナンスの方に頼む事にしました。写真の商品は、メガバンナーのダイソーで販売されています。60Bahtです。アパートのベランダなので害鳥に悩まされてる方は、こちらの製品がお勧めです。同時に結束バンド(タイラップ)なども購入して、網をバンドで取り付けると簡単だと思います。

メガバンナーに来たら、このカフェで一休みです。

とても美味しいです。

メガバンナーの地下にトップスがある事を知りました。

どれだけ通ったか分からないメガバンナーなのに存在を知りませんでした。こんな所にあるとは・・・。

イケヤで買い物をします。

部屋のドアに防音対策を施します。

とても綺麗に出来ました。

日本から持ち込んだホームベーカリーでパンを焼きます。

1100wの変圧器で日本仕様の100vに変換して使います。

APC製のサージ対策タップを通しています。

タイのアパートでパッガパオを作ります。バジルは、ホーリーバジルを使います。

居酒屋「花子」へ来ました。

タイ料理のレシピを教えてもらう為です。

ここのタイ料理は、化学調味料などを使ってませんので美味しいです。

この美味しさをアパートで再現したいのですが・・・。

とても難しいです。

アパートでのパッガパオは、こちらです。一味が足りません。

高い調味料を使ってるのですが・・・・。

この目玉焼き用のソースを入れなさい言うのでコンビニで買いました。

材料は、最高の物をグルメマーケットで買います。

完璧な材料なのですが、肝心な料理の腕が足りません。

今日は、この魚醤を買ってみましょう。

調味料も種類が多すぎて、正直良く分かりません。

プロンポンの「さんや」さんに来ました。少し値上げをされたようです。

約1割アップでしょうか?

ついでに、エンポリのグルメマーケットに寄り、モントーンのドリアンを買ってきます。最近お気に入りのソフトタイプです。

今日は、トンローの有名なタイ料理屋さんに来ました。

タイで良くして頂いてるお友達に招待をされました。いつも有り難う御座います。

4人で食べると沢山の料理が注文出来て楽しいです。

こちらは、蟻のスープです。地味に美味しいです。

アパートで作るタイ料理です。パッガパオと空芯菜炒めです。

魚醤もいろいろ買いました。それぞれ、甘み、深みなどが違います。

今日は、イートタイでソムタムを持ち帰ります。生海老入りのソムタムが、160Bahtです。クルンシーのクレジットカードで支払いますと、5%の割り引きとなります。

またドリアンも買ってきました。

新しく買ったテレビに「PS VITA TV」を取り付けます。これで、日本のテレビがリアルタイムに視聴できます。最高の画質です。

パナソニックの液晶テレビでしたら、テレビ付属のリモコンで「PS VITA TV」を操作する事が可能になります。とても便利です。

また、イートタイに来ました。ピンクのカオマンガイと

ソムタムです。ここのソムタムは、本当に美味しいです。レベルが違います。更に残ったスープを持って帰りたいくらいです。

アパートでソムタムを作るために、マラコー(青いパパイヤ)などを買いました。作った結果は・・・・・。

レシートです。Mカードを持った方のお会計が800Bahtを超えると、5%の割引となります。

エアチャイナで帰国をします。早朝の便ですが、24時間営業のエールフランスのラウンジで飛行機を待ちます。このラウンジは、昨年後半よりプライオリティパスが使えるようになりました。スパークリングワインなどもあります。

早朝ですので、他の乗客が居ません。とても静かです。

エアチャイナのエコノミー席は、エンターテイメントがありませんので、先に飲んで寝る作戦です。

CIPラウンジに移動してきました。

キングパワーのお店でドライマンゴーを買います。タイで買えるドライマンゴーで一番美味しいと思います。砂糖や保存料などが一切添加されていません。制限区域の外のキングパワーの売店にも同じドライマンゴーが販売されていますので、帰国以外の時でも購入が可能です。このドライマンゴーにも美味しい時期があります。今現在のようなマンゴーが美味しい時期は、ドライマンゴーも美味しいです。

キングパワーの会員カードを掲示すると、10%の割り引きとなります。

帰りは、バルクヘッドの座席を指定しておきました。快適なフライトになりそうです。

中国のインターネットは、IP規制が強く、FaceBookなどの閲覧が一切出来ません。予め日本のAmazonで購入した香港のシムをローミングして使います。500mb(30日)で1000円くらいです。テザリングにも対応しています。

エアチャイナのファーストクラスラウンジです。

牛骨麺を頂きます。

スリーピングルームを借りました。全室個室となっています。

とても快適です。

使用後で布団が乱れてますが、毎回シーツを交換しているようです。

北京から名古屋は、非常口席を指定しました。

日本に帰国したら、真っ先に鰻です。バンコク滞在中より飢えていました。

Facebookグループ

世界の銀行やクレジットカードに関するFacebookのグループを作りました。
タイランドに関するFacebookのグループを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です