【asia.53】 01.JUL.2017~29.JUL.2017 バンコク , パタヤ 回想録

投稿者: | 2017年8月18日

滞在地

  • バンコク
  • パタヤ

期間

  • 2017年07月01日 ~ 2017年07月29日

滞在記


今回のバンコク行きは、ベトナム航空を利用します。

1人の総額が往復31,410円でした。

ベトナム航空は、各会社と同じようなアルコール飲料に加え、エコノミー席でもスパークリングワインが頂けます。飲んでいませんので、お味が分かりませんが・・・。

お食事の時間が終わると昼間でも照明が暗くなりました。機内アメニティーの映画もありませんので寝て下さいと言う意味でしょうか? ギャレーへ行き、ウイスキーを頂いて寝ます。

ホーチミンのロータスラウンジです。リニューアルされていました。

新しいラウンジは、窓からの見晴らしが良くなりました。

ベトナム航空は、ゲート変更が多いので、ギリギリまで確認を怠らないようにして下さい。今回の乗り継ぎも2回のゲート変更がありました。

タイの観光ビザ(マルチプル)の期限が切れましたので、今回からは、ノービザでの入国となります。無駄な心配をしたくないので、予めヤフオクで購入したプレミアムレーンクーポンを使ってスムーズに入国をします。

嫁さんヨガ友達の家に来ました。ゲスト用の駐車場に5台分のスペースがあります。今回は、お友達の娘さんが大学へ進学したので、娘さんのヨガ教室の会員権が不要になり、私の嫁さんに無料であげるよと話を頂いていました。残存期間だけでも1万Bahtくらいする会員権ですので、お土産に、日本から持ち込んだ「さくらんぼ」2kgをお渡ししました。会員権の価格と不釣り合いですが、ご厚意に感謝をします。

トンローの足裏医院です。ご存じの方も多い年齢不詳のお婆ちゃんですが、どこから力が湧いてくるの?と思う程に良い力加減をお持ちです。体中が壊れてる私は、今日も痛かったです。

そのまま、ドア to ドアでトンローのパッタイ屋さんに来ます。いつもの流れです。

セントラルエンバシー地下の「Eathai」と言うフードコートです。フルーツを売る屋台でドリアンを食べる事が出来ます。パックで売っているドリアンを店内で食べる事も可能ですが、先に商品を清算する必要があります。

少しだけドリアンを試してみたい!と言う方は、こちらのお店で「ドリアンスティッキーライス」の注文が出来ます。バンコク市内では、エアコンの効いた屋内でドリアンを食べられる店が少ないと思います。バンコクでドリアンを食べたい方は、「Eathai」へ行ってください。★ホテルの客室へドリアンを持ち込む事が禁止されている場合が多いですのでご注意下さい。

「ゆらり」さんとEathaiで夕食を頂きました。デザートは、マンゴーとココナッツアイスです。うち嫁さんと「ゆらり」さん、デザート三昧していました。

毎年、AISから自動車のガラスに貼るシールが届きます。このシールを張ると、デパートでAIS専用の駐車エリアに停める事が出来ます。開店後の早い時間しか駐車スペースが空いていませんが・・・。

自動車でメガバンナーへ来ました。

何やら怪しい回転寿司に入ります。嫁さん曰く、30Baht均一なのだとか。

11:00頃に行きましたが、あまり流れていません。

一貫もののイクラと生海老です。ごく普通のお味です。

イミテーションアバロン(偽鮑)・・・・。

流れる姿を写真に撮ってみました。練り物のようです。

お会計です。サービスチャージがプラスされるようです。七洋水産のお寿司が、2貫で60Bahtですから、次の機会に食べる事も無いでしょう。

バンナー通りに新しく出来たビラマーケットです。

店員さんが勧める超安いオーストラリアのワインと焼き立てのチキンを買ってきました。

嫁さんのヨガ教室待ちです。

アパートで、パッガパオ を作りました。材料は、豚肉、ホーリーバジル、タイの調味料を使います。タイで一般的に販売されるバジルは、普通のバジルとホーリーバジルがあります。パッガパオで使うのは、ホーリーバジルです。

朝起きると、38度を超える熱が出ています。タイでは、年中インフルエンザウイルスが居ますので、バムルンラッド病院へ来ました。

7時より受付開始で8時より診察が始まります。

結果が出るまで、院内の和食レストランで天麩羅うどんを頂きます。

インフルエンザの判定は、A型、B型ともに陰性でした。

発熱から24時間が経過してないので、検査に反応が出ない可能性が高いそうです。インフルエンザでも良いようにタミフルを処方して下さいました。

お会計です。日本よりもお高いです。

アパートに帰ると、39℃を超えました。かなり辛くなってきました。

そんな辛い状態ですが、誕生日のお祝いがCitibankより届きます。

タイのアパートは、日本の住居とVPN接続が確立してますので、海外IP規制があるAmazonプライムビデオも視聴が可能です。ここからは、映画三昧な日々になりました。

嫁さんが全て手作りのクエイッティアオを買ってきてくれました。

アパート近所の子猫達です。ちょとバイオレンスな感じです。頭がボーとしてバイオレンスに見えたのでなく、本当にバイオレンスな感じです。

発症後から4日目。片目が酷く充血しました。同時に咳が酷くなりプロンポンのDYMクリニックへ来ました。

充血、咳の原因が分からず、症状を抑える薬だけを頂き帰宅をしました。

プロンポンまで来たので、七洋水産でお寿司を買います。

今日は、食欲も出ないので少しだけです。

お値打ちです。

日付けが変わりそうな深夜になると、もう片方の目も酷く充血して咳も止まりません。こりゃダメだと思い、バムルンラッド病院へ来ました。

両目がゾンビのように充血して、咳が止まらない私を見た看護婦さん声をかけて下さいます。結果、即入院となりました。

久しぶりのバムルンラッド病院の入院です。

例によって、点滴コースです。抗生物質と栄養を入れるそうです。

朝食から、豚の生姜焼き定食です。点滴が効いたのか食欲も出てきましたので、ガッツリ頂きます。両目の充血も治ってきました。免疫力が落ちていると、外出しなくても結膜炎が発症するそうです。

前回と違い、今回は、デラックスルームです。

少し広いので、こんな机や、

リクライニングチェアーがあります。

お部屋の料金表です。暴力価格です。

和式の醤油ラーメンです。麺が延びないようにスープが別の椀に入っています。

三時のおやつです。

タイのコンビニと同様に、沢山のストローが・・・。

だだっ広い病室です。

病室からルームサービスで世界中の料理が届きます。もちろん、日本料理も届きます。

病院食は、鶏の照り焼きです。普通に美味しいです。

入院中に嫁さんからラインが・・・

日中は、点滴が続きます。

嫁さんが、マンゴスチンを買ってきました。いえ、自分が食べたかっただけのようです。

付き添いの方がソファーで寝る事も可能です。布団類を無料で貸して貰えます。

お魚の朝食です。

ドリンキングウォーターが美味しくないので、冷たい炭酸水を飲んでいました。

精密検査の結果が出ましたが、ウイルス類の原因を発見する事が出来ませんでした。l

そんな中でも、嫁さんが気楽にLINEしてきます。

いつものやり取りです。平和です。

発症から7日間。やっと熱が下がってきました。

咳も落ちつきましたので退院となりました。

朝方に退院の処理を依頼したのですが、バムルンラッドの会計は、毎回時間がかかります。あまりにも遅すぎて、昼御飯が届きました。

会計です。約34時間ほどの滞在になると思います。

45,688Bahtです。15万円くらいでしょうか。血の精密検査や痰の病理検査などを含みます。お高いですね。

今日は、七洋水産で「生マグロ」を買ってきました。

600Bahtくらいでした。写真の煮つけは、50Bahtとお値打ちです。

生マグロは、美味しいですね。こんな美味しいマグロをタイで食べれる事に幸せを感じます。

今日は、トヨタのディーラーへ来ました。

以前のアパートに住んでいた時に付けられた傷です。駐車場が狭いので当たり易いようですが、当てても知らんぷりです。当て逃げですね。

知らないうちに、何ヶ所も凹んでいました。

保険で修理をします。10万円くらいの費用ですが、保険を使いましたので、私が支払った額は、3000Bahtだけです。

まだ調子が優れないので、今日は、バイオハザードを観ましょう。

今回バンコクへ来た時に申し込んだCitibankのクレジットカードが受け取られたようです。

タニヤの築地です。昔からよく来ています。

二種類の小鉢に茶碗蒸し、味噌汁、デザートが付きます。お腹いっぱいです。

サービス料、消費税込みです。

マッサージ屋の猫ちゃんです。名前は、ミィちゃんです。

申し込んだクレジットカードの申請が通ったようです。3度目の正直でした。

日本から持ち込んだバニラビーンズを用いてカスタードクリームを作ります。市販品と違い、卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズだけで作る事が出来ます。とても健康的だと思います。

日本から持ち込んだホームベーカリーで焼いたパンにカスタードクリームを付けて食べます。材料は、日本の富沢製菓の薄力粉をタイへ持ち込んでいます。

プルンチットのハイアットエラワンに来ました。

BTSが近いので、ロビーで BoingoのWifi も使えます。

お友達とお会いしました。クラブラウンジでビールを頂きます。

空いています。

プロンポンの七洋水産です。今回は、少し買い過ぎました。

大トロがプロモーション価格だったとか。

日本から空輸された刺身を2人分買った値段です。

今日も、アパートでパッガパオライスを作ります。厳選された良い調味料を使うと、屋台より美味しく出来ます。

マッサージ屋さんの猫ちゃんです。とても人懐っこいです。

この笹のような葉っぱが大好きです。

毎日食べるので、葉っぱの先がギザギザになっています。

居酒屋「花子」に来ました。嫁さんは、スイカジュース。私は、ウイスキーの水割りです。

プーバッポンカリー(1回目)です。

お友達へ花子のタイ料理をお持ち帰りです。

私達がよく行く「Eathai」でイベントが開催されるようです。バンコクの週刊誌ワイズで知りました。

Citibankのクレジットカードが届きました

また、花子です。

もちろん、プーバッポンカリー(2回目)です。

今日は、ヤムウンセンも注文しました。

お会計です。

水回りを自分で直します

お友達と「Eathai」へ来ました。奥のソムタムは、お友達の激辛ソムタムパラーです。手前は、私達が食べる辛さ控え目なソムタム(パラー抜き)です。

ガイヤーンなども注文しました。

大人数で食べると、沢山の料理が注文できて楽しいです。

今日は、Citibankの誕生日プレゼントで送られた無料クーポンで嫁さんがエステです。

ゲイソンの地下にあります。

嫁さんがエステ中は、スタバで待っています。

45分6000Bahtのコースを施術して頂いたようです。無料でなければ絶対に来ません・・・・。

施術後に出たお茶のようです。

施術室です。

クーポンです。

花子です。プーバッポンカリー(3回目)を食べに来ました。

化学調味料を使わないので美味しいです。

お会計です。

ベッド用にリモコン入れを作りました

寝る寸前までテレビが観れます。堕落しまくれます。

グルメマーケットで買ったパッションフルーツのジュースです。表情が強張るほどに酸っぱ美味しいです。

ディーラーへ修理依頼した車を引き取りに来ました。

また、花子です。

プーバッポンカリー(4回目)を食べに来ました。

お会計です。

携帯電話が壊れました。iPhone 5sですが、バッテリーが膨張して本体が熱くなっています。

とりあえず、緊急用に保管してあるドイツのデザイン携帯を使います。

MBKに来ました。

壊れたバッテリーを交換してもらいました。1年保証のあるバッテリーで1000Bahtでした。しかし、後にお友達が教えて下さったのですが、バッテリーが膨張した場合は、保証期限が切れていても、バッテリー交換の価格で新品に交換して下さるそうです。AISで購入したiPhoneでしたので、先にAISへ行けば良かったです。(T-T)

ライチの季節もそろそろ終わりです。

「Eathai」のイベントに来ました。

タイ料理のイベント屋台が並びます

私達が食べるのは、いつものピンクのカオマンガイとソムタムです。

嫁さんがスーパーでミネラルウォーターを大人買いします。一番大きなペットボトルです。

バンコクへ最終兵器「拓さま」が訪問されています。ラウンジ小判鮫をさせて頂きました。

白ワインを適当に頂いたら、

タクシーで花子へ移動します。

軽く飲んで食べてたら、拓さま、お疲れモード。

お会計して帰ります。

今日は、パタヤへ出かけます。サービスエリアのバーガーキングでランチです。
EASY PASS(日本のETCのような装置)の残高が減ってたので、SCB銀行のオンラインバンキングよりチャージしました。

EASY PASS のウェブサイトからも入金や利用履歴が確認できます。

パタヤで宿泊するホテルは、アレカ ロッジ ホテルです。

一泊5000円程度のコスパの良いホテルです。

久しぶりのパタヤです。

とりあえず、HOPS(旧名 HOPF)でクラフトビールを頂きましょう。

早い時間からお客さんが来ています。

生ハムと、

ピザで乾杯です。

安くて美味しいですね。

イタリアから取り寄せた材料で作ったティラミスです。

お会計です。

パタヤビーチから近いナクルア市場へ来ました。駐車場が無料です。

大きなロブスターが並んでいます。この市場で調理してもらう事も可能です。

スルメ屋さんがあります。

少し買いました。日本と違い半生タイプです。これが癖になる美味しさです。炙らなくても美味しく頂けます。

今夜も来てしまいました。

先日は、ラガーでしたが、今日は、ウィートを飲みます。

今日も生ハムを頂きます。

サラダを頂きました。

お会計です。

ピザ釜です。なんちゃって釜のようです。日本の自宅には、新潟の火山岩製の本格的なピザ釜を設置しています。どうしても違いが気になってしまいます。

チーズや生ハムは、輸入物です。

ウォーキングストリートは、中国の方達に支配されてしまいました。もう昔の雰囲気に戻る事も無いでしょう。

プレミアムアウトレットモールの3階にあるレストランです。

とても美味しいタイ料理でした。この量のソムタムが100Bahtです。

ホテルの朝食会場です。欧米人が多いです。

お部屋の洗面台です。ドライヤーを使えるコンセントがあります。一般的なホテルの洗面所は、漏電防止の為に、電流の低いシェーバー用コンセントがある程度です。しかし、このホテルは、漏電防止のカバーを付ける事により、ドライヤー用の高電源を確保してるようです。これは、とても助かります。

ミニバーの料金設定が良心的です。

大き目の冷蔵ですので、買ってきた物を入れる事も可能です。

アパートの洗濯機は、シーメンス製の超高速回転型です。その回転が上がる時に本体が移動してしまいます。ブロックで嵩上げしてますので、本体が落ちると困ります。これは、足の部分にラバーのシートを重ねる事で問題を解決しました。このラバーは、ホームセンターなどに売っていません。タイの通販サイトLazadaで購入をしました。送料込で500Baht程度でした。

振動なく稼働するようになりました。

香港から手紙が届きました。先日送ったW8BEN書類の自署が違うと書いてあります。自分のサインなのですが。。。。

アソークのCitibankへ来ました。

いつも頂いてるイリーのカフェラテです。

次回の入国用に残高証明を発行して頂きました。また、先日発行したCitibankクレジットカードの支払い方法を、通常の振り込み式から、自動引き落としに変更しました。タイのクレジットカードは、届いた時点では、銀行口座からの自動引き落としになっていません。発行後に改めて引き落としの申し込みをする必要があります。

「Eathai」にソムタムを買いに来ました。ついでに、カオニャオダムも持ち帰ります。ここのカオニャオダムは、ライスベリー(10%)とジャスインライス(90%)を混ぜて作ります。お米本来の味が強くて美味しいです。

写真のようなコーンをトッピングしてもらいます。

BTSで帰宅をします。

私に続いて嫁さんも熱っぽい症状が出ましたので、クーラーを付けていません。部屋の温度は、32℃まで上がります。しかし、日本と違い、動かなければ汗が出る程でもありません。何が違うのでしょう。

嫁さんの調子が戻りましたので、花子で夕食を頂きます。

築地市場から届いた鰯の刺身が美味しいです。

プーバッポンカリー(5回目)も頂きます。

デザートは、完熟マンゴーです。

嫁さんのヨガを待ち終えたら、そのまま足裏マッサージへ出かけます。

運転手さん付きの高級車が沢山来ています。

帰りは、いつも渋滞しています。

最後のソムタムを食べたくて「Eathai」へ来ました。

最近お気に入りのガイヤーンです。

良い鶏を使ってるのか分かりませんが、鶏の旨みがしっかりしており美味しいです。

完食です。

日本へ持ち帰るようにドリアンを2個丸ごと買いました。ドリアンやパイナップルは、日本の食物検疫を通す事により持ち帰る事が可能です。但し、強烈な臭いを発しますので、厳重に梱包する必要があります。

ドリアンがプロモーション中でしたので、値引きして頂けました。

最後の花子です。

もちろん、プーバッポンカリー(6回目)を頂きます。

帰りのスワンナプーム国際空港です。SCBクレジットカードポイント交換した金券でお買い物です。

KingPowerのメンバーカードを提示すると、10%の割り引きになります。

帰りもベトナム航空ですが、プライオリティパスを使えば、オマーン航空のラウンジが使えます。

乗客が少ないので快適です。ハラルを意識した手作りの料理も美味しいです。

スカイチームエリートプラスをお持ちの方は、同伴者の分までプレミアムレーンのクーポンを頂けます。

ハノイの空港で乗り継ぎます。新しく建てられた空港が綺麗です。この写真では、ラウンジが空いていますが、深夜に近づくと便が重なるようで、かなり混雑してきます。ハノイの空港は、プライオリティパスが使えるラウンジがありませんのでご注意下さい。今回の滞在も約1ヶ月でした。次回の滞在は、9月からを予定しております。

Facebookグループ

世界の銀行やクレジットカードに関するFacebookのグループを作りました。
タイランドに関するFacebookのグループを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です